SDGs部|Q&A

【部活動について】

Q: SDGs部に入らないと認定CTimerにはなれないのですか?

A: いいえ。認定CTimer制度とは関係ありません。

Q: SDGs部にCTime運営はどのように関わっているのですか?

A: CTime山中社長が部長を務めています。CTimerの有志5名によるボランティアで部活運営が行われていますが、CTime運営にもいろいろサポートいただいております。

Q: SDGs部のロゴをブログなどで使ってもよいですか?

A: OKです。

Q: 「#SDGs」というハッシュタグは部活やクエスト以外の投稿にも使ってよいのですか?

A: 部員しか使えない、部活でしか使えないということではありませんので、ご自由にお使いください!部活で使う場合は、部活のハッシュタグルールを守ってください。

Q: Q&Aを読んでもわからないので職員に直接相談したいのですが?A: 「#SDGs部質問 」タグをつけてCTimeの投稿で聞いてみて下さい。きっと誰かが答えてくれるでしょう!

【部員/バッジについて】

【部員について】

Q: 部員に対して認定CTimerのような報酬はないのですか?

A: 月々のプレゼントのような決まった報酬は現時点はありませんが、今後は協賛品など都度提供させていただく予定です。

Q: 部員にならないとSDGsの投稿はできないのでしょうか?

A: そんなことはありません。誰でも投稿可能です。部員になるといっても、SDGs部専用アカウントにライクするだけなので、ぜひ部員になってください!

Q: 自主的に退部あるいは休部することはできますか?

A: できます。その旨、SDGs部専用アカウントのチャットにてご連絡ください。

Q: 強制的に退部になることはありますか?

A: 禁止事項を繰り返すなど、部員としてふさわしくないと職員が判断した場合、強制退部もあり得ます。ただし、いきなり退部(相互ライク解除)になったり、バッジが消えたりすることはありません。まずはチャットでご相談させていただきます。

Q: 認定を目指していない低浮上CTimerでも部員になれますか?

A: もちろんです!

Q: 相互ライクも少ない新人ユーザーですが、入部希望してもいいですか?

A: もちろんです!むしろ新人ユーザーさんを絶賛大募集です!

【部員バッジについて】

Q:  一度付与されたバッジが外れるまたは降格する可能性はありますか?

A: 現時点は認定バッジのようなランク制や報酬制がありませんので、よほどのこと(CTimeアカウントが取り消されるほどの悪質な行為など)がない限りはありません。

Q: 規定ポイント達成して申請したのにバッジがつきません!

A: 職員で投稿内容やポイントのチェック作業中です。しばしお待ちください!

Q: ポイントの自己カウントを間違って申請してしまった場合、バッジはもらえなくなりますか?

A: 悪意が認められない限りは、ミスはミスとして申請書を一旦差し戻しますので、残りの規定ポイント目指してクエストの続きをお願いします。

【その他】

【アンケートについて】

Q: アンケートの回答はすべて入力しないとダメですか?

A: 必須項目については入力をお願いします。任意項目についても、部活の活性化、持続性維持のためにご協力いただければ幸いです。

Q: アンケートの結果はどのように使われるのですか?

A: 現時点は部活運営の内部参考情報として活用させて頂きます。情報の取り扱いについてご質問ご要望などございましたら、SDGs部専用アカウントよりチャットにてご連絡ください。

【個人情報の取り扱いについて】

Q: CTimeのアカウント情報(公開、非公開情報)は部活でも使われるのですか?

A: 公開情報は部活運営に今後活用させていただく場合があるかもしれませんが(現時点活用予定無し)、非公開情報は部活職員に公開されることはありません。

【部活運営メンバーについて】

Q: 部活運営メンバーはどのように選ばれるのですか?私でもなれますか?

A: 部長権限によって決められます。状況に応じて、随時募集する予定です。

Q: 部活運営メンバーになるためには、SDGsに詳しくないとダメでしょうか?

A: そんなことはありません!運営メンバーも日々勉強しています!

Q: 部活はこれからも現時点のメンバーで運営するのですか?

A: いいえ。現時点のメンバーはボランティアであるため、事情によって入れ替わりもあります。また、部活を更に発展させるために体制を変更することも考えられます。

Q: 部活運営メンバーには何か特別な報酬があるのですか?

A: いいえ。ボランティアなので特別な報酬はありません。労をいたわってあげましょう!

関連記事

  1. 今後のSDGs部について

  2. SDGsバッジ獲得部員の行動宣言

  3. 【SDGs部】運営メンバー紹介

  4. SDGs部 代表あいさつ

  5. SDGs部 一周年のごあいさつ

  6. SDGs部員名簿|2020年9月3日時点

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP